中古ゲーム機×メルカリ【出品応用編】

メルカリ

 

こんちゃ!kochaです。

 

 

最近話題になっているエヴァのピノ。

 

極僅かな確率で入っているロンギヌスの槍が欲しくて買い続けてますが全く当たる気配がありません。笑

 

なんとしても当てたいので出るまでアイスはピノ一択にしようかと思います!

 

 

さて今日は中古ゲーム機×メルカリの出品応用編についてです。

 

前回記事にした【中古ゲーム機×メルカリ】出品入門編の続きとなります。

 

目の前にプレステ4の本体だけ裸で置いてあったので今回はこれを例にしていきますね。笑

 

プロフィールはしっかりと書こう

 

 

お客さんが購入する前に意外と見てるのが出品者のプロフィールです。

 

挨拶はもちろんですが、お客さんに対して自分が伝えておきたいことを書いておくことをおすすめします。

 

ゲーム機に限った話ではありませんが、即購入歓迎というキーワードを入れることによってコメントから『購入しても良いですか?』と確認をするお客さんが減る傾向にあります。

 

すぐに返事できる人なら問題ありませんが数時間返事を遅れてしまうとそのまま音沙汰無く販売機会の損失にもなりかねません。

 

実際に『即購入歓迎と書いてあったので無言で購入させていただきました』と取引メッセージより連絡をくれる人も多数いますので少なからず効果はあるのかなと思います。

 

商品画像に力を入れよう

 

 

メルカリで一番大事な部分となる商品画像。

 

プレステ4の本体を検索したらすごい数の出品物が全体画面に表示されるかと思います。

 

その中で汚い画像の商品があったらわざわざポチっとして閲覧しようとは思いませんよね?

 

購買率を上げるには1人でも多くの人に閲覧していただく必要がありますので、そのためにも最低限の加工はしたほうが良いです。

 

トップ画像は全体画を撮影して、アプリで文字入れ加工することよって閲覧してもらえる確率が増えます。

 

加工するアプリはLINE camera(ラインカメラ)があれば十分です。

Canvaというアプリも使用していますがラインカメラの方が簡単に出来るかなと思います。

 

ラインカメラの使い方についてはまた別記事にしていこうと思いますが、スマホからインストールできますので確認してみてください。

 

すぐに分かってしまうのでいつも僕が出品している加工画像はお見せできないのですが、パッと見てどういう商品でどういう状態か分かる感じが理想です。

 

例えばこのような感じ↓↓

 

左上①部分には状態についてなど何か一言キーワードを入れてください。

 

書きすぎるとくどくなってしまい逆効果なので、1つもしくは2つのキーワードが理想です。

 

そして左下②を空けているのは理由があります。

 

それは全体表示されているときに左下には出品している金額が表示されます。

なのでここに色々書いても被って見えにくくなってしまうので気を付けてください。

 

2枚目以降は商品の状態について部分ごとにアップしていきます。

 

裏面や

 

型番とシリアルナンバー部分の拡大画像

 

傷がある箇所

 

封印シール部分

 

このような感じでアップしていくとわかりやすいかなと思います。

 

撮影する際に別途照明などを準備する必要はありませんが、無地の布やカラーボード、リメイクシートを使って撮影すると商品を綺麗に撮りやすいです。

 

100円ショップでもこのようなものが売ってますので壁面と底面で2つ使用すれば十分撮影は可能です。

 

この時は白色が売り切れでしたが白色もちゃんと販売されてます。

 

商品の撮影や画像の加工が苦手な人は奥さんや旦那さんなどの家族や身内、知り合いなどに頼んでプチ外注化も良いですね。

 

『お小遣いをあげる』『美味しいものをご馳走する』などしてあげると相手も喜んで手伝ってくれますよ。

 

手伝ってくれる人のモチベーションをしっかり維持できれば売上も必然と上がっていきますので非常大事なポイントです。

 

商品名はキーワードを出来るだけ並べよう

 

 

メルカリの商品名は40文字まで記入することができます。

 

検索にひっかかるように1つでも多くのキーワードを書いてください。

 

今回の例に例えてキーワードを考えてみると、

 

【PS4】

【プレステ4】

【プレイステーション4】

【動作確認済み】

【動作良好】

【動作OK】

【CUH-1200】

【1200番】

【500GB】

【送料無料】

【美品】

 

など色んなキーワードを抽出できると思うので組み合わせて商品名を考えてみてくださいね。

 

説明文はしっかりと作りこもう

 

 

お客さんが安心して購入できるようにできるだけ情報を記載しておきましょう。

かと言っても長すぎても逆効果となってしまうので要点だけまとめる形が理想ですね。

 

冒頭は挨拶から入るとイメージが良くなるのでおすすめです。

 

付属品(内容物)については必ず記載してください。

 

今回のようにケーブル類やコントローラーがない場合は欠品しているので別途準備していただかないと遊べませんと分かるように記載してあげると親切ですね。

 

本体の状態についてもしっかりと記載しましょう。

 

例えば今回のようにキズがある本体で写真を載せている場合は、

『本体に一部目立つキズがありますので画像〇枚目をご確認ください』などのようにお客さんにわかりやすいように伝えてあげてください。

 

次に発送方法についても記載しておきましょう。

 

僕はゲーム機本体の場合は基本的に全てメルカリ便を選択しています。

 

メルカリ便のメリットはなんといても匿名配送。

 

女性の方ですと住所や名前を公開したくない人も多いと思うので、1つの購入ポイントとなります。

なので『匿名配送のメルカリ便で発送しますよー』と分かるようにしてあげてください。

 

あと僕は初期不良があった場合は返金対応しますと記載しています。

 

購入者の立場から考えれば、高額な買い物ですし届いて壊れてたらどうしようと思いますよね。

 

実際に『壊れていたら返金していただけると分かり安心して購入ができました』というお言葉をいただいたことが何回もあります。

 

とはいっても返品対応となったケースは過去数年で1度しかありませんので特にデメリットは感じていません。

 

もちろんですが動作確認をちゃんと行い、しっかりと梱包して発送してくださいね。

 

発送までの日数は1~2日がおすすめ

 

 

前回の記事でも1~2日がおすすめとお伝えしましたがこれには理由があります。

 

早く欲しいお客さんが多いのはもちろんなのですが、発送までの平均時間が24時間以内であるとスピード配送バッジが付与されます。

※メルカリ便の集荷をお願いした場合はカウント対象外となるようなのでご注意ください。

 

これが何かと簡単に言うと、『この出品者は早く発送していますよ』ということを一目で分かるようにこのような表示が出ます↓↓

 

購買率が格段にあがるわけではありませんが、悪い印象を与えることもなくメリットしかないので是非狙ってみてください。

 

販売価格は自分の売りたい金額より少し高めに設定しよう

 

 

例えば最低2万円以上で販売したい場合は1000~2000円程上乗せしておくと良いですね。

 

なぜこのような金額設定にするかというと2つ理由があります。

 

まず1つ目は値引き交渉に対応するためです。

 

ゲーム機の場合、値引き交渉のコメントがくることが多々あります。

 

もちろん応じなくても良いのですが多少の値引きで購入してくれそうな場合は値引きに応じるのも有効的だと思っています。

あ、でも大幅な値引き交渉をしてくる方や非常識な方はお断りしてくださいね。

 

初期設定価格を少し高くしてる分、500~1000円の値引きに応じても自分の販売したい金額を下回ることはないかと思うので実際の影響はありません。

 

そして2つ目は上位表示させるために値段を下げていくためです。

 

メルカリの場合、出品してから時間が経てば経つほど下位ページに落ちていくので閲覧してもらえる確率も下がっていきます。

 

そうなると必然的に購買率も落ちてしまうためできるだけ上位ページに表示されているのが理想です。

 

上位ページに持っていくやり方として一番有名なのは再出品することかと思いますが、出品してる数が多ければ多いほどかなりの手間となってしまいますよね。

 

そのため僕は値段を100円下げる事によって再出品時と同じように上位に持ってくる方法を使っています。

 

目安としては1日に1~2回値段を100円下げて更新をする形です。

 

100円だと上位ページに更新されない場合もありますので、値段更新後はメルカリで自分の商品をキーワード検索して上位になっているか確認してください。

 

100円で更新されてない場合は300円程の金額に増やして値下げするか、それでもダメなら再出品で対応してくださいね。

 

1日に値段を変更しすぎても反映されなくなりますのでやりすぎにはご注意ください。

 

まとめ

 

 

メルカリの場合、一手間加えることによって価格や購買率に大きく影響します。

 

最初は大変かもしれませんが商品説明文も最初にベースとなるフォーマットを作成すれば、あとは商品ごとに傷の状態などを変えれば良いだけなので楽チンです。

 

ゲーム機を販売している出品者は多数いますので色んな人のページを見て現状の相場や説明文、画像を参考にしてください。

 

説明文を丸々コピーするとメルカリ上の規約違反となるため自分の言葉に必ずアレンジすることをお忘れなく!!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterでも発信してますので良ければフォローお願いします↓↓

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中ですので

ポチっとしていただけると嬉しいです!!

↓↓

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

コメント

  1. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ぼちぼちですが前に進んでます。自宅待機、休校など、いろいろ気持ちが停滞気味もありますが、Kochaさんの活気は元気がでますね。

タイトルとURLをコピーしました